三六九

こどもとじぶんのアトピーが治ってわかったこと

ニュートリショナルイースト

www.kenkousupport.com

 

ベジタリアンに不足しがちな栄養素が含まれている粉状の食品のご紹介です。

 

穀物菜食でも、たんぱく質は穀類・豆類から摂ることができます。

 

が、ビタミンB12は穀菜食だとなかなかとりづらい…

 

海苔にもB12がふくまれていますが、必要量摂ろうとすると何十枚も食べなきゃならなくなります。

 

というわけで『ニュートリショナルイースト』を『黄色い粉』と呼んで我が家では常食しています。

f:id:mskywalk:20171217110538j:plain

 

● ニュートリショナルイースト16グラム中の栄養素

  カロリー    62㎉

  炭水化物    5.9g

  たんぱく質   8g

  ナトリウム   10.8㎎

  コレステロール 0g

 

  ビタミンB1、B2、B3、B6、B12 も含む

 

イーストという名なのはモセラス糖をベースに培養された酵母であるからだそうです。

 

マクロビアンの方はイースト菌は摂らないのでマクロビアンの方はもう少し調べてからお取りください。

 

モセラスとは廃糖蜜のことで、廃糖蜜とは砂糖を精製する時に発生する、黒くてとろりとした液体のことで、糖分以外にミネラル分なども多く含んでいるものだそうです。

 

これが…

 

美味い

 

んです。

 

シチュー、ピザ風お焼き、焼きそば、ごはん(海苔とお醤油)、チーズパンもどき等に 粉チーズのようにして使っています。

 

我が家は毎朝、丼一杯の玄米の御粥に 海苔一枚、黄色い粉大匙一杯、オメガ3系の生油(アマニ油が一番おいしい)、に醤油小さじ一杯ほどを入れて頂いています。

 

具合の悪い時は受付けません。

が、体調のいい時はとても美味しく感じます。

f:id:mskywalk:20171217110618j:plain

※黄色い粉を紹介している本

f:id:mskywalk:20171217110709j:plain

※レシピも数件載っています。

 

この粉は『ザ・ファーム』という1971年に米国テネシー州で始まったコミュニティで食されているもので、そこでは現在は200人ほどの方がビーガンとして暮らしているそうです。

 

そしてここのこどもたちは客観的に健康であることが立証されているそうです。

(ただし、一般的な身長平均値より0.2から0.7センチ、体重平均値より0.1から1.1㎏低い結果。とはいえ研究者としては”厳格なビーガン食でも充分な成長がみられる”との見解)

 

ベジタリアンライフを支えてくれて、しかも美味しいので、私は黄色い粉の大ファンです。

 

以前は横浜の自然食品屋 「ボンラスパイユ」さんで買っていたのですが、横浜にお店が無くなってしまったので「きせんコミュニケーションズ」さんで4000円強の袋を3つ買って送料無料で配送してもらってます。

http://www.kenkousupport.com/search/search.php?rd=1&search_name=%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%B7%A5%E7%A5%CA%A5%EB%A5%A4%A1%BC%A5%B9%A5%C8