地球は大きなホスピタル 黒文字(クロモジ)

http://www.oakv.co.jp/index.htmlwww.oakv.co.jp

ずいぶん前から愛用している精油があります。

稲本正さんのオークビレッジで出している『yuica』シリーズのクロモジです。

f:id:mskywalk:20170701205843j:plain

 

今日は自由が丘のオークビレッジさんまで行き、精油とお米の油を買ってきました。

http://www.oakv.co.jp/index.html

f:id:mskywalk:20170701205801j:plain

f:id:mskywalk:20170701210050j:plain

 はい!木で家つくりたいです!

 

f:id:mskywalk:20170701210149j:plain

国産の木材から作られた素敵な素敵な家具やおもちゃや楽器やイロイロ…

背伸びしてこどもの学校の筆箱に高級なオークビレッジさんの木製筆箱も買いました。

 

f:id:mskywalk:20170701210015j:plain

クロモジのローズウッドに似たフローラルかつウッデイな香りがかなり好きなのに加え、ローズウッドは伐採のし過ぎでかなり減ってしまったのに比べ、このyuicaさんの日本の枝葉由来の精油は飛騨高山森林組合と連携し、地元の森林組合のおじいさんおばあさんが山へ入り熱心に集めてくださっており(雇用の促進)、枝葉集めは山のお手入れになり(環境保全)、まさに一石二鳥の事業なところも素敵!と惚れ込んでいます。

 

 

               369的薬草百科

f:id:mskywalk:20170701205933j:plain

 

クロモジの樹皮は茶道で使う楊枝の材料として、葉は芳香性があり油分が多いことから香料として使われている。

 

主成分の テルビオール は抗炎症作用、抗アレルギー作用、収斂作用

     リモネン には抗菌・殺菌作用、皮下脂肪の蓄積抑制、血中脂肪分抑制

 

他に   タンニン 抗ガン作用、抗酸化作用

     リナロール 新陳代謝促進、皮膚の正常化作用、血圧降下作用、鎮静作用

     シネオール 殺菌作用、抗炎症作用

                                がある。

 

効能 皮膚病改善、健胃、がん予防、急性胃腸炎改善、下痢改善、肝機能改善、冷え症改善、高血圧改善