三六九

こどもとじぶんのアトピーが治ってわかったこと

迦楼羅 カルラ ガルーダ 神楽?

ご縁がつながって横浜市瀬谷区にある HAIR &SPA  KALRA さんに行ってきました!

→ http://www.kalra-hair.jp/index.html

お店の名前にもなっている迦楼羅(カルラ)は仏教では天竜八部衆と呼ばれる神様の一つだそうです。

インドではガルーダと呼ばれる鳥の形をした神様

それが日本に来てカルラと呼ばれるようになったそうです。

店主の村井さんが単身でタイに行かれた際、カルラ様に初めて出会い、惹かれたそうです。

そういえば昔 『カルラ舞う』 っていう漫画があったなぁ

f:id:mskywalk:20170614150043j:plain

 

店主の村井さん 尋常じゃないゴッドハンドの持ち主でした……

今後、村井さんのお役目は美容だけにとどまらないでしょう

f:id:mskywalk:20170614150121j:plain

 

だってシャンプー以外にも活用できそうなチェアーやスペースがありますもの

枇杷の葉温灸いいですね!

f:id:mskywalk:20170614151121j:plain

 

お店の横のスペースで自然農法の畑をやろうかな…とのお考えもあるとのこと

お日様が当たってアイビーも枇杷の木も元気です!

f:id:mskywalk:20170614151238j:plain

 

店内でイキイキしている植栽たち

f:id:mskywalk:20170614145906j:plain

 

草木も人の頭髪も通ずるものがあるのかもしれません。

以前訪れたヘアーアーティストの市川土筆さんも 花木を愛で、人の髪も愛でているようでした。

f:id:mskywalk:20170614153148j:plain

 

カットの後にこちらの john masters organics さんの

         オーガニックシャンプーで優しく優しく洗っていただきました!

シャンプーなのにまるでヒーリング…

常連さんになってポイントがたまるとこちらの製品からプレゼントがもらえるなんて!

f:id:mskywalk:20170614153317j:plain

 

私の難解な頭の骨や毛の生え方を丁寧にみながら、カットのみなのにまるでパーマをかけたかのような仕上がりに! 

思わず鏡に映った自分の後頭部に向かって『芸能人みたい!』とつぶやいてしまいました。

村井さん、さすが独立前に店長さんをされていただけあって、いびつな頭やくせ毛だろうと 経験や技術が光ります。 

恥ずかしがり屋なので自分の写真は載せませんが 要望通りにあまり切らないでくださったにもかかわらず、印象がセンスアップしている!

素敵な仕上がりに大満足です!

 

 帰りに近くの熊野神社さんと三ツ境駅近くの白姫神社さんにお詣りして帰りました。

熊野神社さんでは 御神楽を今年9月19日になさるそう。

御神楽とカルラって音が似てるな と思いつつ境内を後にしました。

迦楼羅は風雨を止める迦楼羅法の本尊であられるおかげか、今日は梅雨の晴れ間となり、頭もすっきりとても気持ちよい一日でした~

KALRA さん ありがとうございました