三六九

こどもとじぶんのアトピーが治ってわかったこと

一番美しく見えるのは照り返し

タイトルは先日御会いした"褒める達人"であり、元スミセイレディの松子さんに教わった言葉です。

 

周りの人を褒めて元気つけて輝かせることは、結果照り返して自分にも光があたる。

 

以前ヒトの善いところ、光の部分がわかる能力があるsawaさんという霊能力者の方に御会いしたことがあって、

 

"あなたが沢山の色とりどりの花を持っていて皆にあげているのが見える。

             お花あげてね!!!!"

 

といわれました。

 

ちょうど幼稚園先生へお花を渡す係をやっていたのでそのことかな…と思っていましたが、後から "ヒトに華を持たす役" のことなのかな? と思うようになりました。

 

 

照り返しと言えば、今日、前々から伺いたいと思っていた 株式会社ノーバ さんのショウルームにドイツ生まれの間接照明器具を見せてもらいに行ってきました。

                       →             株式会社ノーバ https://www.nova-lighting.net

 

昔から気になっていた保土ヶ谷区川島町の Homes20さん の2階、14号室にそのショウルームはあります。

f:id:mskywalk:20170606130711j:plain

 

 

管理人さんに断ればいいかな、と思ってマンション入り口に来たものの

管理人さんは御不在。

f:id:mskywalk:20170606130710j:plain

 

2ー14のチャイムをおそるおそる押すと…なんとも素敵なお姉さんが出迎えてくださいました。

 

中は品があって、ナチュラルでそして温かい雰囲気のそれはそれは素敵な空間

     ヒトが自然と共生していく理想形    と思いました。

f:id:mskywalk:20170606130713j:plain

 

丁寧に美しく機能的につくられた照明器具の数々

 

永く長く愛用したくなる趣のあるランプ達

 

長く使えば修理の必要もでてくるでしょう、そこは循環型志向のドイツ生まれの製品、修理の要望にも対応してくださるそうです。

 

自然の素材でつくられているからか、似てると言われるドイツ人気質と日本人気質だからか、日本製の木製家具やタペストリー等和風の美術品や家具に合うこと合うこと。

f:id:mskywalk:20170606130715j:plain

 

なんでも先代の社長さんが日本が好きだったそう。

 

地球から生まれて、また地球に返せる素材、木、紙、麻、綿、土、植物…これらで衣食住全てをまかなえたら…もっと地球は元気で美しく、長生きできると思うのです。

 

f:id:mskywalk:20170606130712j:plain

 

秋にはこのショウルームでイベントがあるそうです。 

ワインが振る舞われると聞いて同行の6歳児が 

"ワイン飲みたい! 今日は帰りたくない!" と…。

 

君はそれ以上ウカレなくていいのじゃ!!!

 

でも本当に ずっと居たくなるような 毎日帰ってきたくなるような

そんな心に残る照明とお部屋でした。

喫茶店でも併設してjazz流してくれたら通っちゃいますよ~

 

突然の訪問に快く対応してくださりありがとうございました!